宗ちゃん

救急車

c0164106_2050287.jpg

大好きな救急車を見に、パパと近くの消防署に行きました。
外から見ていると、消防士さんが中に案内してくれて、いろいろと教えてくれたり、救急車と消防車に乗せてくれたそうです。
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-09-09 20:50 | 2歳

どうぞ〜

産前産後と、保育園のお迎えをりえこちゃんに助けてもらっています。
ただいまーと元気に帰ってきたら、りえちゃんどうぞ〜(あがってください)と誘います。
c0164106_2251375.jpg


猫ともなにやらおしゃべりしていて、どうぞ〜と誘っています。
c0164106_2251388.jpg


ママの入院中はパパと二人でお留守番でした。おうちでも保育園でもいい子で、がんばっていたそうです。毎日お見舞いにも来てくれました。
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-09-08 22:05 | 2歳

プールおさめ

今日は久しぶりに雨がふって急に涼しくなりました。
昨日は保育園でプールおさめがありました。
保育園の日はほとんど毎日プール遊びをしました。プールがんばったねのメダルをもらいました。
c0164106_21451441.jpg

今年はパパと西武園プールにも2回行きました。
c0164106_21451442.jpg

じいじからお誕生日プレゼントにいただいたお気に入りの恐竜の水着です。
c0164106_21451473.jpg

[PR]
# by so-chan0618 | 2010-09-08 21:45 | 2歳

産まれて2週間がたちました

c0164106_15285621.jpg

c0164106_15285687.jpg

日々みるみる大きくなっています。
今日は臍の緒がとれました。
手首や足首には深いしわがあって、お腹の中でぎゅうぎゅうに縮こまっていたのかなと思います。
思い切り伸びをして気持ちよさそうです。
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-09-07 15:28 | 0ヶ月

名前が決まりました

c0164106_17501626.jpg


赤ちゃんの名前が決まりました。和くんと呼ぶことになりそうです。
赤ちゃんの枕元には救急車がズラリ…
宗ちゃんは救急車が大好きで大好きで、肌身離さず持ち歩いているのですが、救急車だよ〜と貸してあげたそうです。
お外から帰ってくると、まず、赤ちゃんは?と聞いてきます。かわいいね〜と言っています。
c0164106_17501685.jpg
 あのぉ…
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-09-01 17:50 | 2歳

退院しました

c0164106_1151016.jpg


赤ちゃんがおうちにやってきました。
だっこしてくれたり、おむつをすててくれたり、おもちゃをかしてくれたり、、さっそくお兄ちゃんしています。
どうしたの〜?おにいちゃんだよ〜!起きて〜!、、話しかけています。
パパやママが赤ちゃんをあんまりだっこしていると、(ベビーベッドに)置いといて!置いといてよ〜!と怒ります。
赤ちゃんを見つめるまなざしが優しくて、ひと安心しました。  
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-08-27 19:30 | 2歳

弟が産まれました


     元気な弟が産まれました。宗ちゃんのうまれたときにそっくりです。
c0164106_14453188.jpg


c0164106_14453116.jpg

   お兄ちゃんになりました。リュックをしょって病院にきてくれました。

c0164106_14453267.jpg

   当日の午後は、はだかぽんぽんでプール遊びをしていました。
   このあとに産まれるとは、、

夕方にみんなでスーパーにお買い物へ行き、晩ご飯を食べたあと20時くらいにイタタ。お風呂に入って、宗ちゃんを寝かしつけてからタクシーで病院へ。病院についてから30分ほどの安産で産まれました。今回も満月の夜でした。

つわりがひどかった年末年始から更新がとまっており、臨月まで仕事をしていたのでばたばたの妊婦生活でしたが、少しずつ思い出しながらまた更新していきたいと思います。
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-08-23 22:42 | 2歳

盆踊り大会

c0164106_1525966.jpg

お祭りシーズンがやってきました。
近くの神社の盆踊り大会は今年で3回目の参加です。
人の多さに圧倒されていましたがスーパーボールすくいに夢中になりました。
やぐらの写真を見ると、お祭り行ったね〜 と言っています。
[PR]
# by so-chan0618 | 2010-08-15 19:52 | 2歳

冬支度

c0164106_0341282.jpg

すっかり寒くなりました。
朝は起きるのが遅くなり、夜は遅くまで起きているようになりました。
お昼寝は、一日一回、昼ご飯を食べる前に眠たくなって3時間くらいたっぷり寝てしまうので、食事の時間がずれています。
日が短くなり、17時には暗くなってしまうので外で遊べる時間がとても貴重です。
階段をひとりで登れるようになりました。よく歩き、よく走ります。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-12-03 00:34 | 1歳 

パパとママ

パパ、ママ、としっかり呼ぶようになりました。
さいしょに覚えた言葉は「パパ」です。一日中パパパパと言っています(電話が鳴ったらパパ、ドアの音がしたらパパ) 最近やっとママも呼んでくれるようになりました。
ところが、テレビやDVDを見ていると、いろいろと指をさして、パパ!ママ!と言うようになりました。おそらく、男の人っぽいものをパパ、女の人っぽいものをママ、と言っているのか、、?たまにとんでもないものを指さします。ちなみにNHKいないいないばぁ!のワンワンはパパ、ことちゃんはママだそう。ゴロリもサボさんも、タコ番長もパパです。ポニョはママ。

c0164106_4393419.jpg
    こちらはパパだそうです   何度聞いてもパパです

c0164106_4393434.jpg
  こちらはママだそうです
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-11-24 04:39 | 1歳 

国分寺での一日

c0164106_3592911.jpg
         おもちゃ売場で大興奮

午前中から国分寺に行きました。
プレイスペースで遊んだり、おもちゃ売場で、バスやサイレンカーのおもちゃに夢中になり、あっという間に15時。はじめてベビーカートで寝てしまい、母さんはゆっくりお買い物を楽しみました。
1時間ほどお昼寝したあとは春美ちゃんと合流して、屋上で走り回ったり、デニーズに行ったり、ネオンの街を満喫しました。ゲームセンターに入ろうとしたら、16歳以下の方は保護者同伴でも×ということで入場を断られたのでした。
帰りが遅くなってしまったけれどパパが駅まで迎えに来てくれました。

クレヨンとお絵描き帳を買いました。帰ってからみんなでお絵描きをしました。
どうやら青が好きみたいです。
c0164106_3592939.jpg
 クロネコさんのトラックを発見してすっ飛んで行きました。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-11-20 03:59 | 1歳 

くつろぎ

c0164106_217350.jpg

寝起きやごはんを食べたあとに、ごろごろしたりまったりしたりくつろぐ姿を見かけるようになりました。ひとりでソファに座ってテレビを見たりもします。写真はお風呂あがりに着替えをしている途中で寝てしまった様子です。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-11-15 02:17 | 1歳 

タクシー

c0164106_8315525.jpg

「パーポーパーポー」に続いて、一日中「タクシー」と言っています。
やたら発音がよい。
そんなにタクシーが好きなのかと、トミカのタクシーのおもちゃを買いました。
今朝も、起きて一番に発した言葉は「タクシー」でした。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-11-03 08:31 | 1歳 

スピードアップ

c0164106_23333237.jpg

今日はたーたんと一緒にお買い物に行きました。
走る走る!
ちょっとしたすきに走り出して、人にぶつかったり見失ったり。。ますます目が離せなくなってきました。そのスピードにハラハラですが、本人はとても楽しそうです。
加湿器を買ってもらいました。風邪をひかないように冬を過ごしたいです。たーたんありがとうございました。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-25 23:33 | 1歳 

自転車を買いました

c0164106_10382488.jpg

c0164106_10382448.jpg

こども乗り自転車を購入。
またまた活動範囲が広がりました。
うしろのカゴに荷物もたくさん入るのでお買い物も楽になりました。
丘の上に住んでいるので坂道をのぼるのは大変です。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-23 10:38 | 1歳 

新型インフルエンザ

c0164106_11152470.jpg

ついにパパがかかってしまいました。
パパは今日から仕事復帰です。
ママが先週に鼻風邪をひいたのでとくに注意をしていたのもあってか宗ちゃんは今のところ元気です。
パパは数日間隣の部屋に隠れていました。宗ちゃんは気付いていたけど気付いてないふりをしていたのかもしれません。
お気に入りのDVDをリピートしたり、外遊びでしのいでいます。
まだまだ油断禁物ですが、うつっていないことを祈るばかり。
みなさんもお気をつけくださいね。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-21 11:15 | 1歳 

ピクニック日和

c0164106_1611549.jpg

毎日いいお天気が続いています。
お弁当を持って公園に遊びに行きました。
はじめて砂場遊びをしました。
c0164106_1611539.jpg

c0164106_16123282.jpg

[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-16 16:11 | 1歳 

走っています

c0164106_332047.jpg

お外で歩けるようになって2ヶ月が経ち、ずいぶん距離も歩けるようになりました。
坂道が大好きで、急な坂でも上り下り。階段も好きです。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-16 03:03 | 1歳 

チュウ

c0164106_6352137.jpg

かぼちゃのプリンをもらったよ!
c0164106_6352189.jpg

「チュウ」を覚えました。なんとお友達にチュウをしました。
今日は「タクシー」や「ぞうさん」も覚えました。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-14 06:35 | 1歳 

のりもの大好き

c0164106_6284052.jpg

のりものが大好きです。
のりものの音も大好きです。
「ぱーぽーぱーぽー」が口癖で、消防車や救急車、パトカーが好きです。
電車や飛行機、タクシー、トラック、バス、バイク、自転車、、いろんなのりものの種類を覚え始めています。くろねこやまとのトラックを見ると、ニャーと言います。
たーたんが1歳のお誕生日に贈ってくれたミニカーで遊んでいます。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-14 06:28 | 1歳 

パパが虫歯

c0164106_6111080.jpg

漫画みたいにホッペがふくらんでます。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-14 06:11 | 1歳 

前髪を切りました

c0164106_1365387.jpg

前髪が伸びて目にかかってきたので、うまれてはじめて髪を切りました。
ここのところ、お顔まんまる、お腹ポンポコになっています。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-13 13:06 | 1歳 

ねんね!

c0164106_2215637.jpg

眠たくなってきたころに「ねんねしようか?」と聞くと、「ねんね!」と言ってお布団にごろんするようになりました。
(とにかくいつも声が大きいです。)
蚊がまだまだたくさんいて、おでこがボコボコです。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-07 02:21 | 1歳 

もう離さない

c0164106_1432671.jpg

c0164106_1432676.jpg

いつもなにかを握りしめて離さない今日このごろ。
「なにか」をいつも握りしめています。

図書館のかえりに「とっきゅう」の本を絶対に渡してくれないので、結局うちまで自分で持って帰りました。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-10-03 01:43 | 1歳 

となりのトトロ


c0164106_230760.jpg


となりのトトロを鑑賞中。
とにかく、大好きで、毎日見ています。見過ぎでDVDが映らなくなってきたほど・・
お話もすっかり覚えている様子。
ねこバス登場でテンションは最高潮にあがります。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-09-30 02:30 | 1歳 

すべり台

c0164106_22968.jpg

c0164106_229636.jpg

すべり台に初挑戦しました。
最近のお散歩はもっぱら公園めぐりで、今まで気がつかなかった公園や道を発見する毎日です。

c0164106_230732.jpg

手についた砂をとって!と訴えています。
男の子なのでワイルドにたくましく育ってほしいなと願っていますが、手についた砂が気持ちわるいようです・・・
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-09-30 02:29 | 1歳 

だっこ!

c0164106_16374882.jpg


「だっこ」のリクエストが言えるようになりました。
でも「たっち」と混ざったり「だっき」と言ったりしています。
とっとこ歩けるようになり、お散歩の気持ちいい季節になりました。
今日はどんぐりを拾いました。
c0164106_16374879.jpg

[PR]
# by so-chan0618 | 2009-09-25 16:37 | 1歳 

腹がへるらしい

c0164106_3111610.jpg

c0164106_3111613.jpg

c0164106_3111663.jpg

ちょっと前までは食べムラがあって、せっかく作ったごはんにも手をつけず・・なこともあったけど、最近は、次の食事が待ちきれず、「まんま!」と冷蔵庫の前に行きます。
好きなものを見ると目の色を変えて絶叫。いただきますとごちそうさまもいつの間にかしていました。ちゃ(お茶)もコップで飲めるように。
今日はたまご焼きがお気に召した様子。お味噌汁や、ば(バナナ)、納豆ごはん、パ(パン)、とうふが好物です。まだ食べられないものが多いですが、固いものはすり鉢でスリスリや、とろみをつけると食べてくれます。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-09-17 03:11 | 1歳 

猫にもいい子いい子

c0164106_212591.jpg

c0164106_2125989.jpg

先日、お友達と遊んでいるときにいい子いい子(よしよし)を覚えました。
パパにもママにもいい子いい子をしてくれるのですが、今日は猫にもいい子いい子。
猫さんたちはたじたじでした。
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-08-28 21:02 | 1歳 

夕方の北山公園

すっかり過ごしやすい夕方の北山公園にお散歩に行きました。
         
            
c0164106_9145831.jpg

           前回は怖くて入れなかった水路に再チャレンジ。
            

c0164106_9145822.jpg

             公園の脇には電車が走っています。 
[PR]
# by so-chan0618 | 2009-08-20 09:14 | 1歳 

宗ちゃんのアルバムです。
by so-chan0618
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな